CooRie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 逃げちゃダメだ...。

<<   作成日時 : 2009/02/15 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2月15日(日)
今日はお昼に「ザ・ノンフィクション・ふりむけば鎌倉〜僕が人力車を引く理由〜」という番組を見ました。

紆余曲折あって、人力車という仕事を選んだ人たちのお話。
働くまでに採用試験というのがあって、体力はもちろん、接客、安全確認、歴史の知識などなどを学び、暑い中人力車を走らせる姿に感動しました。

ふと涙がこぼれてた。。。
気がついたら自分と重ね合わせていました。

私も音楽から何度も逃げそうになったな。。。
正直、CooRieを始めた頃はまだ逃げ気味でした。
いろんな事からね...。
何でもいい、確かなものが欲しかった。

でも今は毎日おまじないみたいに
「辛いから逃げるんじゃない、逃げるから辛いんだ」
って一日一回は心で唱えてる。

自分を知る事。

わかってても怖い。

そして、知ったような気になって諦めるのはもっと怖い。

これから続く人生に何が待っているんだろう。

きっと良い時があれば、悪い時がある。

でもだからこそ、仲間だけは大切にしようと日々感じ唱えています。


さぁまた刺激をもらったので、今日は作曲です。

音を楽しむぞっ!

りの
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
 逃げっぱなし迷いっぱなしの人生へのいい起爆剤として、とあるデカいイベントへ「出展者」として参加申し込みをしました

 さぁこれで逃げ場は無くなった。一度乗り掛かった列車、途中下車は不可能!
 出来ることをやるのみです



 追記:
 人生に一つ音楽を。養成所時代にお世話になった先生の下でボイストレーニングをやっているのです
 なので、楽器は扱っておらず;

 その昔オルガンを少しだけかじった経験がある程度ですが、楽器はまたどこかで手を付けたいと思っています。渋谷Keyミュージックストアにでも行こうかしら……?
 好きな楽器はギター各種とベース。特にアコースティックギター
 日がな一日中じゃんじゃか弾いていたいな!

ななせ
2009/02/15 18:37
rino さんこんにちは。

「辛いから逃げるんじゃない、逃げるから辛いんだ」
あはは、魔法の言葉ですね。

でも本当に辛い時は「逃げてるんじゃないもん、休んでるだけだもん」というのも、決して悪いことじゃないと思うのです。rino さんはいつも前向きにブログを書かれていて、そこからは調子の善し悪しは伺えませんけど……もしも、本当につらいときには、僭越ですけど、無理しないでほしいな、と、少なくとも私は思います。(そうもいかない業界なのかもしれませんけど……)

考え過ぎだったらごめんなさいー(^^;;;
無理せず、気負わず、のんびり、のほほんとがんばってください。
ではー。
Keys
2009/02/15 19:15
>ななせさん
起爆剤ですかー☆
時には必要ですよねぇ♪私もよく使います(笑)
アコースティックギターは私も大好きです。
私はさっきまでピアノを弾きまくってましたよ。

>Keysさん
そうなんですー。魔法にかかりたいんです〜(笑)
暖かいお気遣いありがとうごいざいます。
辛い時に、この場所がある事でいつも救われます。
お互いのほほんと頑張りましょう!
りの
2009/02/15 20:02
「辛いから逃げるんじゃない、逃げるから辛いんだ」
最近ちょっと心に刺さる言葉です…
本当に諦めていってしまわないように
向き合うことからは逃げないようにしたいと思います。

ちょっと良い話題も。
「君に届け」のアニメ化が決定したみたいですね。
主題歌はCooRieにならないかな〜と思わずにはいられませんです(^^;)
よ〜
2009/02/15 22:28
rinoさん たっけ〜

逃げるから辛いんだ。。。 心にしみます。(泣

以前rinoさんが

「変わることは怖いことじゃない」

という感じのことを仰っていましたが、"恐れず" そして "逃げず" 自分自身が変化し続けるのは本当に難しいと思います。(実際自分はできません^^;)

でもrinoさんの前向きな姿勢を見ていると "変化させること" もまた自分自身の "変化" につながっているんだ! と思い、仲間って大事だ!自分ひとりじゃない!かわるぞ!頑張るぞ! と一人で勝手に嬉しくなっちゃいました(笑)

受験勉強がんばるぞー
それでは/
みっくちゅじゅーちゅ
2009/02/15 23:29
rinoさん、皆さんこんばんは。
逃げるから辛い・・・確かにその通りかも
しれないなあと感じる事がちょっとずつですが
増えてきたような気がします。
どんなに頑張っても思うような結果がいつも
ついてくるとは限らないのが世の中ですが、
それでも逃げずに立ち向かっていく姿勢と
勇気こそが1番大切なものかもしれません。
rinoさんも風邪などひかないよう充分気を
つけながら頑張って下さいね。
それではこのへんで失礼します。
石井良尚(りょうじ)
2009/02/16 22:36
「辛いから逃げるんじゃない、逃げるから辛いんだ」
"想い"の一節ですね。
とても好きな曲の、特に好きなフレーズです。
やっぱり、rinoさんにとって、とても大事な詞なんですね。
初めてあの曲を聴いた時からこの部分が熱くて熱くて心から離れません。
Tomy
2009/02/17 02:37
>よ〜さん
「君に届け」アニメ化するみたいですねー。
いやぁ、嬉しい♪今からドキドキです!
いつか大好きな作品に関われたら幸せだなぁ。
日々精進せねばっ!!

>みっくちゅじゅーちゅさん
「変わらないために、変わってゆく」
本当に難しいですよね。私も凹む事がいっぱいあります。
受験勉強ふぁいとですー(≧▽≦)
そうだ!受験と言えば「京大芸人」って本が気になりますー。
りの
2009/02/17 16:56
>石井良尚(りょうじ)さん
アニカンさんコラムでも前に書いたのですが
「すぐに結果は出なくても、小さな成果は出るかも」
そう信じてポジティブに生きられたらいいなぁって日々感じています。
まずは風邪予防から日々気をつけようかな☆それも一つの成果かも。

>Tomyさん
「想い」という曲は離れて暮らす両親の事を歌った曲です。
大人になって、何か親孝行をできないかなって想った時、まさに「想い」というフレーズが出てきました。
聴いて下さってありがとうございます。励みになりますー。
りの
2009/02/17 16:57
りのさん、こんにちは。
人間生きていれば色んな事から逃げたくなる時がありますよね‥
心の中で「逃げちゃダメだ‥」って思っても、
逃げてしまう事が多いかも‥
でも逃げてばかりいると同じ事を繰り返すような気がします。
コレってきっと自分への試練なんだなぁって思うんですよね。
なんて言うのか「神様の課題」みたいな感じかな??
1つ1つ課題をクリアして人は成長するんだと思ったりします。
私はりのさんみたいに全然課題をクリアしてないので、
もう少し頑張らないといけませんね‥
とっちぃ
2009/02/18 12:23
>とっちぃさん
私もね、逃げちゃう事もあります。
でもその後で必ず後悔するんですよね...。
まだまだクリアできない事だらけです。
でもひょっとしたら、課題がある事がラッキーかもしれないですね。
だって目標があるって頑張れる気がするから。
何にでも「やりがい」を見つけれたらいいな...。
お互い頑張りましょうね☆
りの
2009/02/18 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
逃げちゃダメだ...。 CooRie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる