CooRie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS エンヤになりたい...(笑)

<<   作成日時 : 2009/05/14 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

5月13日(水)
今日は自宅にてデモ歌録。

オケ(歌以外の音)に溶け込めるような声にするには、どうしたら良いのか模索していました。

よく言われるのですが、私の声は意外と特徴があるらしく、優しく歌っても抜けて聴こえちゃう音や発音があるみたい。

それを自分でひたすら研究。

気がついたら汗だくでした。。。

エンヤになりたい...(笑)

マイクもいろいろ試してみないとなぁ。
プリアンプの調整の仕方も、体感して覚えないとな。。。

課題は山積みです(>_<)。。

でもまぁ、いろいろ試行錯誤しつつも、目指す雰囲気だけは感じられた一日でした。


そんな中、ちょっと面白そうな本を昨日Amazonで発見して購入〜。
すぐに届きました!さすがAmazonさん☆

届いた本は、久しぶりのアニソンマガジンさんです♪
(手の小さな私には、とても読みやすい大きさになってて嬉しかったり☆)

これ、音楽誌として、かなり読み応えがあると思います。
私が好きなの所は、クリエーターへ目線を向けてくれてるところとか。

職人好きな私としては、普段お会いしたり、クレジットで拝見してる、素晴らしいクリエーターさんの音楽史的な事も知れて、何だかとても楽しかったです。

あと、佐藤さんとbambooさんのインタビューには、懐かしくなったり、じーんとしたり、個人的にとても素敵なインタビュー記事でした。

CooRieの事も書いて下さってて、嬉しかったです!!
ありがとうございます。

皆さんもぜひぜひ☆

りの
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、特徴的な声とは思ってます。
"た行"と"は行"の発音が似て聴こえたりとか。
魅力ある特徴の一つと思って聴いてるんですけど、レコーディングとかでは色々とあるんですね〜。
アニソンマガジン、おもしろいですよね〜。
私も毎回じゃないけど、結構買って読んでますよ〜。
この号はまだ見てないですね、チェックしてみます^^
Tomy
2009/05/14 12:30
こんばんは。今日書店で見ました。
rinoさんとyozuca*さんがクレジットされていないか目を皿にして探したんですけどね…yozuca*さんのクレジットはついぞ見つかりませんでした。
自分はrinoさんとyozuca*さんは外しちゃいけないだろう、と思うんですけどね。
自分が影響受けている人がのっていたり、注目している人がのってたりして嬉しくもあったんですが、やっぱりメジャーな人やものが主流だと感じました。
うう、もっと評価されるべきだと思いますが……
それでは
畔凪篤志
2009/05/14 19:53
rinoさん、皆さんこんばんは。
デモ歌録お疲れ様です。課題山積、
試行錯誤が続くかもしれませんが、
焦らずじっくりrinoさんのペースで
頑張って下さいね。
アニソンマガジンは以前から気になっては
いたものの、これまでは買う機会を逃して
しまっていました(汗)。なので近いうちに
その機会を見つけてチェックしてみたいと
思います。かなり読み応えありそうです。
それではこのへんで失礼します。
石井良尚(りょうじ)
2009/05/14 21:56
こんばんは〜
自分はrinoさんの優しい音色は大好きです!
rinoさん自身課題を見つけて励むのは大切ですが、大事ないいところは失くさないでくだいね^^
サクラ
2009/05/14 22:18
rinoさんこんばんは
自分はrinoさんの歌声は大好きです。この歌声はrinoさんにしか
出せないと思うので、汗だくになるほど焦る必要はないと思います。
出すぎたこと言ってしまってすみません(汗)。だけど自分は初めてrinoさんの作品を聴いた時、声きれいだな〜、こんな風に歌える人がいるんだぁ
とほとんど一目惚れでファンになったんですから。
あと自分の家の近くの書店にアニソンマガジン売ってないんですよ〜
どこかの本屋であれば、チェックしてみたいと思います。
それでは
やぎ
2009/05/14 23:19
rinoさん、こんばんは

確かにrinoさんの声や発音には特徴があると思います。
でもそこがまたいいんですけどね。
rinoさんがエンヤになったら困ります笑

まにまにのPV見ましたよ。
聴いていると星空が思い浮かぶ音楽で、天文アニメにぴったりですね。
PVを見る限り、話もなかなか面白そうだと思いました。
カーフ
2009/05/15 00:59
こんばんは、rinoさん。お疲れ様です。
職人気質というか、努力するひとは皆、素晴らしいです。
先日のrinoさんの話にも通じますが、私は天才はいないと思っています。天才とは多分、秀才なのです。
天才だと言われる人も自分を天才とは思わないでしょう。ただ、あるとしたらそれは天才的な閃きです。それを形にするためには積み重ね、所謂、経験値が必要だと思います。例え、好きなことだとしても、今までにそこに費やした時間なり、努力が無いと多分、形にならないでしょう。
天才的な閃きは誰にでも訪れる可能性はあると思います。それは経験の延長上にあるからです。
これは、私のそうあってほしいとい願望かも知れませんが。
私から見ればrinoさんも充分に職人だと思います。唄うこと、作曲すること、そういった音楽へのこだわりと努力は、職人気質を感じます。
駄文、長くなりましたのでここら辺で引き上げます。おやすみなさい。

2009/05/15 01:03
オケ収録お疲れ様です!
アニソンマガジン読みましたー
rinoさんの項目読んでなんだか自分の事のように嬉しくなりましたよ、ふふふふ。
ジャガー
2009/05/15 01:30
第一夜のライブ以降、改めて岡崎律子さんを聴くようになり、車中、朝はCooRie、夜は岡崎律子なんて感じで交互に聴いています。

岡崎さんの声はほわほわとして、相当独特な歌声の持ち主だと思います。
でも、岡崎さんの包容力のある詩にあの歌声がマッチして、僕は大好きです。

岡崎律子さんの歌声が優しさだとしたら、りのさんの歌声は切なさでしょうか。

りのさんの歌声は独特だと思いますけど、りのさんの高音は切ない旋律と詩にマッチして、心の奥まで響いてきます。
少し前の日記に天才と秀才ということが話題になっていましたけど、りのさんの歌声こそ、もしかしたら天性のものではないでしょうか。
親から授かった宝物として、大切にして欲しいと思っています。


余談ですが、6月に長崎に行ってきます。
岡崎律子さんの生まれた端島(軍艦島)が上陸できるようになったので行って来るつもりです。
鉱山の閉山によりずっと無人島で立ち入りができなかったんですよね。
天候が悪いと上陸できないので半分は運任せですが、岡崎さんが幼少期を過ごした島を見て来たいと思っています。
おおつか
2009/05/16 00:18
皆さんコメント書き込みありがとうございます。
一つ一つ読ませて頂いてます。
いつもパワーをありがとう。。。
私らしく深呼吸して、一つ一つに魂を込めます。
新曲もライブも楽しみにしてて下さいね。
りの
2009/05/16 01:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンヤになりたい...(笑) CooRie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる