CooRie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS Fight For Love

<<   作成日時 : 2009/05/20 22:18   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

5月20日(水)
作詞をしていました。
パソコンには向かわないで、家の中をウロウロしながら作詞。
脳内の妄想は広がります。

作詞家は基本、妄想家でもあると思うのです。
実体験で書く事はありますが、まぁそんな波瀾万丈な人生もねぇ...。

でもやはり、本当の意味での痛みや温もりを知らないと、書けないところもあります。

私はいつも思うのですが、深みのある幸せな歌詞を書ける人は、痛みを少しでも乗り越えられた人だと。
哀しみを書く事より、幸せを表現する事の方が、私は数倍難しいな。。。
そしてそれを歌として表現する事は、また一つ難しい。

日々、心の中で右往左往しながら、言葉や旋律を探しています...。


そんな中、今日はiTunesでお買い物しました。
私はよく利用します☆

もちろん仕事の資料としても使いますが、単純に趣味の音楽を聴くためにね。

で、今日はずっと楽しみにしてたElliot Yamin(エリオット・ヤミン)の新作「Fight For Love」を購入。
う〜んやはり素晴らしい!

私、ブルー・アイド・ソウル好きなんですよ。
まぁソウルは全般好きなんですが、これくらいのポップ感も大好き。

エリオット・ヤミンは去年来日して、もちろん私もライブを見に行きました。
確か、アニサマの数日前だったと思う。
どうしても見たくて、スケジュールを頑張って見に行ったな。

彼の気さくな人柄と、心地よい歌声。
終演後にサインと握手してもらいましたー!(笑)

そして、来月また来日するのですー。
むふふ♪楽しみ☆

他にも見に行きたいライブや舞台がいっぱいです。
意外かもしれませんが、時間が出来たら、一人でちゃちゃっと当日券で行っちゃったりするんですよ。
やっぱり別の方向から感化されたいしね。

さぁ、まだまだ仕事です。
頑張ってきますー。

りの
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
他の音楽を吸収して更なる進化を、ですね^^
今夜も深夜にかけてお仕事ですか?
風邪(インフルだけでなく)も流行ってるし、体調には十分お気をつけて〜。
Tomy
2009/05/21 00:38
中学生の頃聞いた歌を今聞くと
ずいぶん違って聞こえてきます。

聞く側にも、経験と言うものは必要なのかも知れませんね><
welrod
2009/05/21 01:21
rinoさんおはようございます
自分は作詞は無理ですけど、本当に人の心の琴線に響く詞は、いろんな経験
や困難を乗り越えた人が書けるものだと思います。そしてそういう詞が
その時困難に直面している人を元気付けてくれるものだと思います。
rinoさんの音楽への意欲と情熱には毎回感服するばかりです。
だけど無理は禁物ですよ、前のブログを見たときも深夜まで活動してた
みたいなので、お体は大切にしてくださいね。
それでは
やぎ
2009/05/21 07:57
 rinoさん、作詞作業お疲れ様です。
 人に何かを伝えるということは日常でも難しいと感じる事のある私には、音楽で表現して伝えるという事は想像を超える行為に思えたりします。
 ちなみに、今、まさに表現の難しさと闘っていたりします(笑)
 受け取ったものをどう返したら良いのか。考えすぎてオーバーヒートです。

 私は行きたいライブや舞台は取り合えずチケットを押さえてからいろいろ調整して行く努力をするほうです。
 時々、いけなくなって友人に譲ったりもしますが。

2009/05/21 19:35
りのさん、お仕事お疲れ様です。
作詞をしたことがあるわけではないのですが、妄想家というお話は凄く分かる気がします(笑)
私もよく作品について妄想してしまいますが、現実から遠いです……
でもときどき自分が映りこんでいたりもして、後から振り返ると、日記を読み返すような感じで面白いかったりします。
表現は、その人を映す鏡でしょうか?
だから、どんなに空想でも妄想でも、その人の経験が映るんでしょうね。
ここにも文章だけでなく、人としての私がいるんでしょうか?
ではでは。
ブラスター
2009/05/21 19:45
rinoさん、皆さんこんばんは。
作詞作業お疲れ様です。
今度はどんな世界観を持つ曲が生まれるのか
楽しみです。実際にこの目と耳で確認出来る
日が来るのを心待ちにしています。
僕も行きたいライブやイベント、スポーツ
イベントは事前にチェックした上でチケットを
購入してから足を運んでいますが、時には
当日に急遽行く事を決めて行動に移す事も
あります(逆に緊急事態で以前から計画していた
予定が完全に潰れてしまう事もありますが)。
今後も様々なものから刺激を受けて、エネルギーや
モチベーションにしていって下さいね。
それではこのへんで失礼します。
石井良尚(りょうじ)
2009/05/21 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fight For Love CooRie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる